日常 :  大雨を10分天気でかわす 

今日もあと1時間で仕事終わりだ!と夕方だらだらしていると、
何やら窓の外が暗い…というか黒い。今日は晴れのち曇りの
予報だったので傘は持っていなかったけど、傘どころか外が
真っ暗になっていた。

時間としては16時~18時くらいだった。
そうこうしているうちに雨がドバーっと物凄い勢いで降り、
帰宅しようと下に降りて行った後輩が戻ってきて、雨が
強すぎるのでさすがに歩けないとのことだった。

こんな時こそウェザーニュースタッチの10分天気か!?と
思ってタブレットからささっと確認してみたら、18時
過ぎくらいにザーからパラパラに変わると出てきた。

気象庁のWebサイトで雨雲レーダーをみていた同僚もおり、
たしかに18時過ぎくらいに職場があるエリアから雨雲が
抜けそうだったので、なるほどなあという話になりました。

実際に待っていると、無事に18時ころには外が明るく
なって、しかも虹まで出てきて、無事に大雨に降られずに
帰宅することができました。

なんとなくでも雨脚が弱まるタイミングがわかると
行動も変えられるので、なるほどこれは便利だなあと
今更感心したのでした。

さて、今晩の体重は 76.3kg でした。


[ 2016/07/04 22:37 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する