ギター :  ギタレレ購入 

今年は珍しく夏にそこそこ出かける予定があり、
出先でちょっとギターを弾きたくなるだろうなあとか、
ネタとしてあったら楽しそうだ、というわけで電車で
でかいモールまで行き、楽器屋さんでヤマハのギタレレ
というウクレレサイズのギターを購入しました。

ギタレレ

予備ギター弦も買ったらざっくり12,000円くらいです。
ネットで商品説明ページで数字を見ても大きさをイメージ
できなかったけど、実物の大きさはバドミントンや
テニスのラケットくらい?

非常に軽くて指だけでひょいっと持てるので、
とても持ち運びがしやすいしお手軽です。
フレットの間隔がかなり狭いので慣れるまでは少し
苦戦しそうですが、思っていたより大きく音が鳴り、
ちゃんとナイロン弦で「それっぽい」音が出る!

店員さんに言われて知ったのですが、3~6弦の
チューニングはウクレレのそれと同じらしく、
4本だけ使えばポロロンとウクレレそのものな
音も出せるそうな。

帰りにちょっとカラオケ屋に寄って試しに弾く。
標準的なギターの5元を抑えた状態が解放弦と
いうことで、カラオケのキーを+5してギタレレに
あわせるか、コードの抑え方を-5してカラオケに
あわせるかでちゃんと伴奏できました。

・・・これは面白いおもちゃを手に入れた( ゚Д゚)
さて、今晩の体重は 77kg でした。



[ 2016/07/18 21:56 ] ギター | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する