日常 :  パスポート申請 

かなり久しぶりに平日休みです。
来月には人生初で海外へ遊びに行ってみようという
計画があるので、同じく人生初のパスポート申請へ
行ってきたのでした。

まずは最寄りの役所で戸籍謄本をもらう。
両親が何年生まれか?というのはほぼ覚えておらず、
事前に親に聞いてから出かけたので申請自体はすぐ
終わり、朝一だったこともあって役所の滞在時間は
5分くらいで済んでしまった。

次いでパスポートセンターへ行くのですが、自分の
済んでいる市よりも隣の市のほうが距離的に近く、
どちらでもパスポート申請できるそうなので、
隣の市へ行ってきました。

免許更新よりは空いているから、と仕事で海外へ
行った事のある弟から話だけ聞いていたのですが、
そこまで混むこともなく、申請書類を2回書損じ(笑)
した以外はスムーズに申請できました。

平日に半休をもらって受け取りにいかなきゃなーと
思っていたけど、日曜も窓口は開いているので、
来週の日曜にでも受け取りに行って来よう。

さて、本日の体重は 77kg でした。


[ 2016/08/01 23:59 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する