日常 :  イヤホンの遮音材が取れた 

インナーイヤー型のイヤホンを愛用しているわけですが、
使い続けていたら、耳に入るシリコン部分の内側に貼り付け
られていたスポンジ状の遮音材?みたいなものの接着が
取れたらしく、スポンジ部分だけ抜けかかっていました。

イヤーピースだけ買えばいいのですけど、付け外しを
繰り返しているうちにこうなってしまうし、別に耳に
入る部分が破損したわけでもないので、うまいこと
貼り直せないかなあ?と思い立つ。

ただ、たぶん耳に入る部分の素材はシリコンゴムのような
もので、スポンジ状の遮音材はウレタンか何かだと思う。
量販店の接着剤コーナーでいろいろとみていると、
アロンアルファはシリコンゴムに使用できない、と書いて
あるのを確認。

これがOKとなっているものは大分限られているようで、
明確にOKとは書いてないけど、他の接着剤がほとんど
NGだったポリプロピレンやポリエチレンにも使えるらしい、
ボンドのウルトラ多用途SUというのを購入。

帰宅してさっそくイヤーピースと遮音材のところに
薄く塗って張り合わせてみたら、日中イヤホンを付け
外ししても遮音材が抜けてしまうことはなかったので、
一応接着はできたようです。

コレでうまいこと使い続けられたら、たびたびイヤー
ピースを買い直さなくても済みそうです。
さて、今晩の体重は 79.1kg でした。


[ 2016/09/17 22:59 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する