車いじり :  洗車と空気圧チェック 

先日、すこし雨が降る日にカバーをはがして車を動かして、
その後は雨が降ったままなのでカバーをかけずに1週間ほど
経過したら、案の定、樹液や虫に加えて木から弾けた種(!?)
などがボディにこびりついていました。

くわえて、9月も終わるというのに我が家の近辺では蚊が
飛んでおり、呑気に洗車していると蚊に刺されまくって
自分が非常にかゆくなるので、買い物ついでによく使う
ガソリンスタンドの洗車コーナーで洗車したのでした。

拭き上げのぞうきんは貸してくれるので、少しだけ
残ってしまったものをふき取り、それなりに綺麗に
しておきました。例によって全力できれいにし始めると
キリがないし、キレイにし過ぎると「乗るのがもったい
ない」と思ってしまうw

久しぶりにタイヤの空気圧も調整しておきました。
17インチになってから、空気圧が下がってきてタイヤが
つぶれるのは分かりにくくなっているので、時々ゲージで
確認せねばなりません。

今回は前後とも 200kPa くらいに減っていました。
大分乗り心地がふわんふわんと感じていたので、まあ
こんなところなのでしょう。
FRで前後の重量差もあるので、前は 260kPa に、
後ろは 240kPa と少し高めにしておきました。

これからはやっと気温も下がっていくはずなので、
そんなに走り回らずにタイヤが温まらず、空気も膨張
しにくくなる分、すこし多めに入れておこうという
魂胆です。

さて、今晩の体重は 78.9kg でした。


[ 2016/09/25 16:32 ] 車いじり | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する