日常 :  ポスナーシュロスマン症候群? 

一昨日がっつりと残業してから「目が疲れてるなー」と感じて
いたのですが、今朝出勤しようとしたら視界がなんか変。
右目だけで見ると太陽光やその反射がまぶしくて、看板に
反射している太陽光で白飛びしてしまい、文字が読みにくい
ほどの状態でした。

過去にも何度か右目だけこうなっていて、都度眼科に通院
していたのですけど、今日も「あの症状か!」と思って
眼科へ行くと、ゆあはり同じ症状とのことでした。
炎症などはまったくないけど、火曜日に健康診断で計って
いた眼圧が 左15 右17 から 左14 右34 と右目だけ大きく
上昇していました。

医師からポスナーシュロスマン症候群だねえ、という話を聞く。
あとで自分でも調べたら、原因はよくわからないけどこんな
感じで年数回くらいの頻度で眼圧が上がり、1週間くらいで
元に戻る、というもののようです。

眼圧が上がった状態のままになると緑内障とか別の病気に
なってしまうので、それを抑える意味で眼圧を下げる薬を
使うの出だそうな。

今回も前回(2016年5月頃)と同じく、点眼薬と飲み薬を
処方してくれて、それぞれ使ったら右目の違和感は
すっと収まったのでした。
経過観察としてまた1週間後に通院です。

さて、今晩の体重は 78.6kg でした。


[ 2016/10/07 22:43 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する