日常 :  震度1でも揺れる 

私は職場も自宅も神奈川県東部ですが、今日の昼間も
普段通り職場で仕事をしていたら、フロアにいる面々が
「あれ?揺れてる?」と言い始めた。

ビルなので、ゆら~っと長く大きく揺れる感じです。

どかん!と来る派手なやつではないものの、私も揺れを
感じ始めたので、職場で情報収集用にとずっとNHKが
TV放送されている部屋に行ってみると、鳥取方面で
震度6(!!)という表示が出ていました。

震度6かと驚いたけど、中国地方から関東地方って
相当な距離があるはずだと不思議に思っているうちに
揺れは収まって、ネットで見てみたらこの付近は
震度1だった模様。

いつぞやの地震のときも派手に大きく揺れたことを
思い足して、震度が小さくても、周波数的に揺れや
すい所だとビルはゆら~っと共振するのかあ、と
改めて感じたのでした。

さて、今晩の体重は 79.4kg でした。


[ 2016/10/21 21:57 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する