日常 :  粘着シートを設置 

ねずみが家に現れるようになってからしばらく経過しました。
ハムスターくらいの小さいやつから、ゆあや大きめのやつまで
数匹を目撃しており、家族はみな虫や動物に強いので、走って
行くぶんにはよいけれど、衛生的によろしくないので
やっつけなきゃなあ、という話になっていました。

近所のホームセンターへ行くと、園芸用品売り場の一角に
害虫駆除!という1コーナーが設けられており、ちょうど
私が探しているようなものが売られていました。
こういうものにも時期ってあるのか?

対ねずみ用には、毒性のあるえさを置いて置くタイプや、
粘着シートを設置するタイプは見たことがあったけど、
中へえさを置いておき、ねずみが入ると入口がしまる
仕掛けのねずみ用捕獲カゴまである!

まずは、ということで粘着シートを買ってきました。
以前はシート1枚で数百円していた気がしますけど、
今回は「業務用」というわけで作りにムダがない
代わりに、10枚で1,200円ちょっととお得な感じ。

夜中や早朝に人間がひっかからないよう(笑)に家族
には説明しておき、おそらくネズミが出入りしている
であろう玄関のスキマ付近や、よく走りこんでいく
台所のテーブルの下、たまにジャンプして降りてくる
ガスレンジの下などに設置しておきました。

シートを設置していたら、C4ではないけどゲームの
メタルギアに出てくるスネークさんを思い出した。
さて、今晩の体重は 78.5kg でした。

[ 2016/11/06 20:57 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する