お勉強 :  ubuntu 12.04 + remmina でremminaが開かない 

少々古いノートPCをリモートデスクトップだけする端末用に
使っていて、OSにはubuntu 12.04を入れてRDPクライアントに
remminaを入れていたのですが、いつの間にかremminaを
起動してもGUIが開かず、ubuntu上でエラーが発生するように
なってしまいました。

理由もよくわからないまま、表示されるエラーメッセージを
もとにググってみると、海外のフォーラムみたいなところで
同じような症状を発見。(どのサイトだったのか忘れるくらい
いろいろと見て回っていた・・・)

対策の書き込みもいくつかあり、試してみろ!という中に
ユーザーディレクトリ配下の .remmina を削除して、
一旦 pkill remmina してから再度remminaを起動してみる
というものがあり、試しにやってみたら、保存してあった
RDP先の情報はなくなったけどGUIが開いた!

理由はやっぱりよくわからないけど、.remmina には
RDP先の情報などなどが記録されているはずなので、
その内容におかしな点があった、ということだろうか?
linux系はトラブルが起きるとさっぱり対応できないけど、
これはこれで勉強になったのでした。

さて、今晩の体重は 78.1kg でした。


[ 2016/11/07 22:08 ] お勉強 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する