日常 :  ストレスチェック 

私の勤務先もついにストレスチェックを開始したようです。
全社員あてにメールでお知らせがあり、チェックはPCから
アンケート形式で5分~10分くらいでさくっとできるよう
なので、お手軽でよさそう。

さっそく仕事の空き時間に試してみると、ちょうど3年前に
体調を崩して原因がわからず、大病院でいろいろな科を
点々としていたときに、精神科で最初に受けたアンケート
みたいなのに似てるなあと思い出す。

正直に答えてみると、ストレス自体が重大な状態ではない
ものの、仕事の量とか裁量の点でストレスが多いので、
うまいこと軽減してね!というアドバイスが出てきた。
アドバイスの部分はさておき、仕事が多いぞ、という
分析は当たっているなあと思う。

丁度、職場もそのあたりを鑑みて全体的な体制の見直しと
仕事をするグループの再編なども行うらしいので、
まずはそこで言いたいことは言って、できることはできる、
いやなことはいやだと言うことから始めようと思った
のでした。

さて、今晩の体重は 78kg でした。

[ 2016/11/14 23:00 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する