車いじり :  バッテリーを交換する 

充電してから3日ほど経過ところです。
そういえば、車のオーディオには電圧表示も付いていた
ことを思い出したので、キーONにして確認してみると
電圧は12.4Vほどでした。

バッテリー本体には比重を色で確認できる窓がついて
いるのですが、充電中に「あれ?色が見えない?」と
気付いていて、バッテリーをゆらすと色が見えるので、
密閉型だけど電解液が減ってる状況かも。

そんなわけで、電圧的には大丈夫なものの、この
バッテリーも3年以上使っているのでそろそろ交換
だなあと思い立ち、近場のオートバックスへ行き
バッテリーを交換してきました。

今ついているのはBOSCHのもので、まったく同じ
型番のものが新品で売られていたのでソレを購入。
55B19Lで9,000円台で、店頭で買う事を考えると
高い部類ですけど、また期間を開けるとバッテリー
あがりになってもイヤだと思ったので、その場で
買ってしまいました。

ついでに交換もしてもらおうかな?と思ったけど、
10分で終わる作業だけど2時間半待ちです!と
言われたので、あきらめて自分で交換したのでした。

さて、今晩の体重は 78.8kg でした。


[ 2016/11/23 21:40 ] 車いじり | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する