お勉強 :  今更イメージマップ 

私はHTMLに触れてから18年くらい経過しただろうか。
ひたすらタグの手打ちが当たり前だった時代から触れ
続けているのですけど、18年経って今日初めて仕事で
イメージマップを使うことになりました。

座標などの概念は別でさんざんやっているので、
ただ仕様通りにタグを書けばそのように動いたと
いう状態だったのですが、マップでリンクされている
領域にカーソルを持っていくと赤線で強調したい、
と思ったところうまくできなかった。

<area>の onmouseover イベントにそういうスタイル
シートを表現するJavaScriptの関数を用意すればいいの
かと思ったけど、これだとマップの領域ではなく
<area>がある付近にスタイルが入ってしまった。

ちゃんとやるなら、画像の上に canvas を重ねて
秒がさせればいいのか?とも思ったけど、仕組みが
複雑になりすぎる気がしたので今日のところは
断念しておきました・・・。

さて、今晩の体重は 78.1kg でした。


[ 2016/11/25 22:02 ] お勉強 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する