ギター :  ギタレレを半音下げる 

この前買ってきた弦はパッケージに「MIDDLE TENSION」と書いてあり、
これまで使っていた弦がライトゲージ(だったと思う)と比べると、
ちょっとだけ太くて弦のテンションも高い、ということのようです。

実際に張ってみたらたしかに硬くて、音も金属弦みたいに音の立ち上がり
が強くて減衰も早いような気がする。あくまで素人の気がするレベルでは
あるけど(´・ω・`)

音はさておき、弦が硬いのはギタレレだと致命的で、もともとフレット
間が狭くて左手に厳しいのが余計難しくなり、これはいかん!と思う。
普通にチューニングしたら硬すぎるなら、むしろ一度下げたチューニング
にしたら丁度いいんじゃ?と思って試してみたらほどよい感じに。

エレキほどとはいかないまでも弦のテンションは下がり、押さえやすいし
Fとかでも人差し指が痛くならない(笑)という状態に。音はもわ~んと
してしまったが、元々音が高かったギタレレが少し低音になるので、
これはこれでアリですね。

さて、今晩の体重は 78.5kg でした。


[ 2016/12/08 23:16 ] ギター | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する