お勉強 :  proxyを忘れた 

もともとJuniperNetworks(いまはPulseSecure)のSAシリーズを
職場の検証環境のSSL-VPNゲートウェイとして使っていて、
NetworkConnect でVPN接続していました。

SplitTunnelを設定していて、VPN接続成功したあとは、
Windowsのコマンドプロンプトから route print コマンドで
PCの経路を確認して、ちゃんと意図したように特定経路だけ
トンネルI/Fに向いてました。

VPN接続中も特に問題なく使えていて、よし終わった!と
VPNを切断すると、もともと開けていたWebサイトが開け
なくなったので、なんだろう?と思ったら NetworkConnect
接続時にプロキシの設定が書き換わってしまっていた。

NetworkConnect側にもそのような機能があり、SAの管理
画面でもproxyをどうするのかの設定があったので、
ここもちゃんと設定を考えないといかんな、と思ったのでした。

さて、今晩の体重は 78.5kg でした。


[ 2016/12/27 23:28 ] お勉強 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する