日常 :  シェーバーを分解組み立て 

毎朝電動シェーバーでひげそりをしているわけですが、
そりおえて水洗いして、パッパッと水切りで降っていたら
水道の蛇口にシェーバーの内刃が当たってしまい、
それから異音が出ていました。

2本ある内刃のシャフトのうち、一方がガタついている
ようなので、試しに分解できるかな?と思って挑戦。
少なくとも、日本メーカーの昨今の電動シェーバーは
廃棄時に充電池を取り出して分別できるよう、分解
しやすくできているので案外やりやすい。

無事に分解できたので見てみると、シャフトはT字型の
樹脂部品から生えていて、そのT字部品の横と縦が接合
しているところが衝撃で折れてしまっていて、なんと
なく動きが伝わっていただけなので異音が出ていたの
でした。

接着剤で復活できるかは不明だけど、とりあえず1本
だけシャフトを戻して1枚刃で動くようにしておきつつ、
折れてしまった樹脂部品は接着剤で1日かけて固定
できるか試してみることにしました。

さて、今晩の体重は 79.9kg でした。


[ 2017/01/31 23:05 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する