お勉強 :  fgetcsvの謎 

CSVファイルを読み込ませて動くPHPスクリプトを使っていたのですが、
データに追記があってCSVを更新したら、なぜか動きがヘンになって
しまいました。

fgetcsvの帰り値変数を var_dump してみると、意図しないところで
CSVの配列が終わっているのを確認。具体的には、Excelで言うところの
列が10列あるので10要素になるはずが、6要素で終わっていた。

肝心のCSVファイルは、私の目で見る限り区切り文字(カンマ)とか
ダブルクォートが変になっている部分もなく、原因らしいポイントを
掴めなかった。しかもデータを書き加える前は何の問題もなく動いて
いたので、書き加えたものに何か原因がある・・・?

CSVファイルをUTF-8じゃなくてSJISにしているのが問題かも
しれないけど、区切られ方を見る限りは、文字列の途中じゃなくて
改行の後に意図せず区切られてしまっているので、文字コードが
うまく処理できず・・・というパターンとも違う気がする。

結局今日は解決できなかったので、fgetcsvの処理をよく調べてみよう
と思ったのでした。

さて、今晩の体重は 79.8kg でした。


[ 2017/02/14 23:35 ] お勉強 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する