お勉強 :  fgetcsvの謎(解決) 

相変わらず長いデータが途切れてしまう事象は起きており、
なんで?といろいろ要因を予測しては見たけど、これだ
というのが思い当たらないので、まずは文字コードが
怪しい件を試してみる。

こちらの情報を参考に、私のCSVファイルはCP932なので
mb_convert_encoding で SJIS-win → UTF-8 に変換
してからテンポラリファイルに書き込んで、fgetcsvした
直後に帰り値変数を for で展開しながらまた UTF-8→
SJIS-win に戻すという処理を淹れたらちゃんと動いた!

やはり、PHPはコードもデータも基幹のところは UTF-8 で
処理するように書いておけば問題は起こらないんだろう、
と納得したのでした。

さて、今晩の体重は 79.5kg でした。


[ 2017/02/15 22:04 ] お勉強 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する