お勉強 :  ML115不調 

一時期、格安サーバーというかPCとして名をはせていた
HPのデスクトップPCっぽい感じのML115というサーバーが
あるのですが、こいつがしばらく使っていなかったら起動
しなくなってしまいました。

電源コードを接続すると、電源ユニットのファンがぶぉ~と
高速回転を始めて、その5秒後くらいに

ピピッピピッピピッピピッ

というビープ音がして画面に何も表示されず、ディスクアクセスも
行っている気配なし。キーボードも効かない状態でした。
ネットで調べるとメモリエラーを示している?という情報を見かけた。

そういえば余ったメモリとりあえず差してつかっていたなあと
思い立ち、4本取り付けてある中で取り外して切り分けしたところ、
DIMM3に取り付けていたものの調子が悪かったらしく、
そのメモリだけ外したら無事起動してくれました。

ついでに、ぐにゃぐにゃでテキトーなSATAケーブルを使っていた
のが影響したらしく、起動時に disk read error と表示されて
いたので、SATAケーブルもマシな状態のものに交換。
無事にOSが起動してくるようになりました。

無事とは言えないが、復旧してよかった・・・。
さて、今晩の体重は 79.5kg でした。

[ 2017/02/16 22:36 ] お勉強 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する