日常 :  リチウムイオン電池を回収へ 

いまどきの充電池には矢印の三角形マークがついていて、コレが
ついている場合はリサイクルに出してね、ということになって
います。私の住んでいるところもそのままでは充電池をごみの
回収に出せません。

丁度、東京オリンピックのメダルを不要携帯の金も混ぜて
作るよ!というニュースを最近見た気がしますけど、そんな
わけで我々が普段使っている電化製品は壊れたり使い古し
ても素材としては役立つようです。

スマホで使っていた電池パックを使い切ったものと、電気
シェーバーの中に入っていた円柱型の電池、どちらもリチ
ウムイオン電池でしたが、処分すべく仕事終わりに職場
近くの家電量販店へ。

どこに回収ボックスがあるんだろう?と思って探して、
最終的に電池売り場に思ったよりも小さめな回収ボックスが
あり、そこへ2個とも投入してきました。

処分市に行くのも面倒くさいけど、ずっと置いたまま腐食
させてしまうのはもっとやばいことになりそうなので、
今後も忘れないうちに電池は処分してゆこうと思った
のでした。

さて、今晩の体重は 79.1kg でした。

[ 2017/02/20 22:39 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する