お勉強 :  Excelと格闘開始 

私の仕事だと、せいぜいExcelでは物品の一覧表を作るとか、
簡単な計算に使うとかしか使っていませんでした。

しかし、マスターデータとして1つのでかいリストを作り、
そこからビューだけ切り替えるイメージで見え方の違う
リストを作ろうという話になり、Excelとの格闘が始まり
ました。

別シートのある列が「○」だったら、その行の別列にある
データをもってくるという仕組みは、別シートにIF関数を
記載することで対応。
同じことをすればリストの題名のところも持ってこれるんだ
なあと知りました。

よく使われるvlookupとかはまだ不明。
個人的にはCSVにしてPHPでやっつけてしまいたいけど、
これはこれでやるしかないのか。

Excelとの格闘は当分続きそうです。
さて、今晩の体重は 79.3kg でした。



[ 2017/03/03 22:00 ] お勉強 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する