お勉強 :  EXCELの関数 

これまでサブ業務として担当していた仕事は、多くても管理対象の
アイテムが300件くらいまでのものだったので、資料を見ながら
手作業でもなんとか情報をまとめることが出来ていました。

しかし、ここ最近で入った仕事は私を含めて複数名が担当になる
徹底ぶりで、規模もでかいということで管理対象のアイテムも
1000件を超えてきた(゚Д゚)

さすがに手作業は無理だ!と思ったわけで、PHPでぱぱっと
やっつけてしまおうかとも思ったのですが、社内ではExcelで
情報がやりとりされているので、Excelだけで何とかしてみ
ようとネット上の情報を見ながら試行錯誤。

VLOOKUPは左端の列にキーがないと値をうまく拾えない?
代わりに INDEX + MATCH で希望の列を検索して行を
取得できる?#N/Aになるのは関数をIFERRORで囲むとよい?
などなどExcel独特のコツがつかめました。

一般的なアプリを活用するのは苦手だった私ですが、
今更になって少しずつExcelの小難しい使い方を理解して
きたのでした。

さて、今晩の体重は 79.74kg でした。


[ 2017/06/02 23:44 ] お勉強 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する