お勉強 :  SalesForceのレポートとたたかう 

いままでExcelで膨大なデータのグラフ化などなどしてきた
わけですが、いったんExcelにデータを落とさなくても
SalesForce上で一気にできないかな?という話がでました。

正直くわしくなくて、レポート機能も表にして出すくらい
しか知らなかったので、ヘルプを見ながら悪戦苦闘。
項目をキーにしてグループ化できるところまでは理解
したが・・・

グループ自体の数を合計したいと思っていろいろ試すが、
どうやらSalesForce上ではこれができないらしく、
惜しい!というところで断念となりました。

もともと親要素に数値データとして1を入れ込んでおき、
あとでこれを集計する、という方法で対応できるらしい
のですが、それは自部門では対応できませんでした。

やっぱり独特な作りのものって難しいなあ。
さて、今晩の体重は 79.9kg でした。


[ 2017/06/08 21:55 ] お勉強 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する