日常 :  ヤモリの名前を調べた 

仕事が終わって帰宅したとき、玄関のドアにヤモリが張り
付いていました。たまに見たことがあるもので、指は
しっかり吸盤みたいな感じで垂直面に張り付いていて、
全長は10cmちょっと。

顔を近づけて、よく見ようとしたら驚いたのか離れて
しまったけど、本当に張り付いているみたいで「ペタ
ペタペタ・・・」という足音だったので思わず笑って
しまった。

これは何イモリなんだろう?と思って調べたら、
ニホンヤモリという街中によくいる種類らしい。
郊外に行くほど数は少なくて、街中のほうが数が
多いというのが変わっているなあ。

ついでに、自宅の庭でたまに素早く歩いていた
トカゲは、ニホンカナヘビというのっぽい。
長いなあと思ったけど、やっぱり長い種類だった。
街中でもいろいろな虫やらなにやらいるなあ、
と関心したのでした。

さて、今晩の体重は 79.6kg でした。

[ 2017/06/15 22:25 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する