車いじり :  軽トラと砂浜 

昨日の疲れも完全に抜けたわけではないけど、近場くらいなら出かけ
られるくらいの状況だったので、食料品の買い物と雨で汚れた車を
洗うためにガソリンスタンドへ行ってきました。

駐車している場所の都合で、植物の葉っぱが粘着的な状態になって
張り付いていたり、樹液や虫がたまに乗っかっているのでどうしても
ボディが汚れてしまう。
これは仕方ないものとしてある程度までは許容です。

ところで、大磯海岸へ遊びに行った時、場所を貸してくれていた
海の家の手伝いで設営をみんなで手伝っていたのですけど、私は
私で軽トラを運転して移動する役目をしていました。
人生ではじめて、車で砂浜を走ります。

2WDと4WDを切り替えられる車に初めて乗り、砂浜はもちろん
4WDにして走ります。意外と砂にタイヤをとられるらしく、
ラリーのようにアクセルONしてもすぐには進まず、エンジン
回転数と進行速度が一致しない感じ。

1速でクラッチをきると、2秒くらいですぐにタイヤが砂に
とられて減速してしまうので、すばやくシフトチェンジすると
2速のままのんびりと砂浜を移動できました。
砂の凹凸で結構揺れるけど、軽トラの車高もあり別に大丈夫らしい。

MTなのでエンストするかなあと思ったのですが、思いっきり
低回転トルクが出るような設定らしく、車体の軽さと視点の
高さも相まってとっても運転しやすかった。

道路に出てからは普通にぶお~んと元気に走るので、
思わず「これは楽しい!」と思ってしまった。
さて、今晩の体重は 80.1kg でした。


[ 2017/07/02 21:50 ] 車いじり | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する